こっぱニシン!?の反省記

Date
2006-09-17 (日)
Category
今日の逸品

身欠きニシンを煮てみようと思い立って、よしこちゃんから作り方をメールで流してもらった。洗ってから腹側の骨を削ぎ落として湯通し、までは教えに従順で完璧だったのだが、三等分くらいに切るところを一口大に、砂糖、酒、醤油で煮るところを途中で酢を加えてしまった。なんと煮上がってみたらニシンはバラバラの木っ端微塵、一緒に煮たフキにそぼろ状態でまとわりついていた。
こんなふうに年に数回、人の言うことを聞かずに失敗することがある。
何年か前、仕事で北上に行った時のことだ。「えさし藤原の郷」を最後に、あとは帰るばかりとなった私とやじ子は遠野にも寄ってみようと相談がまとまった。駐車場で待機していた観光バスの運転手に道を尋ねて地図まで書いてもらったのに、途中「遠野」と小さく書かれた標識を見て「こっちの道の方が近いに違いない」と決め付けて見事に迷った。諦めて北上に戻り、ジャージャー麺を頬張りながら「人の言うことは素直に聞かないとね」と悟ったはずだったのだが、その後も思いつきの失敗を繰り返しては反省を重ねている。
よく考えてみたら、この会社を創るときも何人かは止めたくて仕方なさそうな顔つきだった。
言ってくれたら素直に聞いたのに…と笑うところからして反省の色がない。

コメント:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
http://bohgasha.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/38
Listed below are links to weblogs that reference
こっぱニシン!?の反省記 from 幕間の天井桟敷

このページの先頭へ戻る