鍋のあとさき

Date
2006-09-18 (月)
Category
今日の逸品

鍋の季節がついに来てくれた。
半端な野菜や肉、魚介を一掃するには鍋料理が間違いない。
というわけで昨夜は鶏だんごが主役の寄せ鍋にしたのだが、最高気温が27℃くらいあったようで夜になっても鍋が歓迎される気温には至らなかった。もちろん、よく冷えたビールの味は際立っていたから痛し痒しといったところ。ビールが飲めない未成年者らの「暑い!」という文句にもめげず、煮えたぎる汁の中にスプーンで次々と入れていくのは鶏だんごのタネ。モモ挽き肉にみじん切りの長ネギ、卵、塩、片栗粉を混ぜ込んである。成型されて売られている鶏だんごは硬くて好まない。口の中に入れた時に、ふわふわと分解されるくらいが丁度いい。具が消えたら御飯を入れて溶き卵を割りいれての雑炊で仕舞い。空っぽの鍋と冷蔵庫を見るのは気分のいいものだが、夜が明けての今朝……朝食の材料がない!という事態が結構あるんだな、私の場合は。

コメント:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
http://bohgasha.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/39
Listed below are links to weblogs that reference
鍋のあとさき from 幕間の天井桟敷

このページの先頭へ戻る