秋鮭の運命

Date
2006-10-16 (月)
Category
今日の逸品

スーパーにはお惣菜コーナーという場所があって、多種多様に調理された品々が小分けで販売されている。メニューに迷った日はそこを覗いて参考にすることがあって、昨夕、目に留まったのは「秋鮭のチーズ焼き」という品だった。秋鮭は今が旬らしく、値段も安いし脂が乗っていて美味しいものだ。
さてオーブンの余熱をセットして、秋鮭の骨を抜いてタマネギとシメジを切る。天板にアルミホイルを敷いて材料を並べたら塩コショウとガーリックパウダーなどの手持ちの調味料を振り掛ける。そして白ワイン!…が切れていたので日本酒で代用、最後にとろけるチーズを!…これも切れている(朝までは確かにあったのに)。チーズがなかったら秋鮭のチーズ焼きにならないではないか、マズイ…、冷蔵庫に頭を突っ込んだまま何か手はないかと考えた。
雑誌の編集作業では欲しい写真が入手できなかったり、必要な原稿が間に合わなかったりと「切らす」ことが結構多い。だが、そこに固執していると作業は先に進まないので、最高の代用品はないかと瞬時に頭を切り替えなければならない。
突っ込んだ頭を冷蔵庫から抜いた時に、私が握っていたのはマヨネーズ。並べた秋鮭の上に、網目を作るように縦横にマヨネーズを細く搾り出して、余熱の終わったオーブン250度で10分。マヨネーズが黄金色に焼き色がついたのを確認して、大皿に移して「みず菜」のグリーンを散らして食卓へ。かくして、秋鮭の運命はチーズが切れていたことで好転した。人間の運命にも、きっと同じような幸運が隠れているのだ、と思えば本日も楽しい。

コメント:3

o-yagi:2006-10-19 (木) 23:11

初美先生から「もう、ブログの画像、団扇じゃないよね。」とツッコミが入ってしまいました(^^;
でも、そーゆー時に外注だと小回りが効かねえんだよね。
画像の差し替えぐらいは出来るでしょ?

o-yagi:2006-10-19 (木) 23:18

そろそろ、ブログの画像を入れ換えた方がいいんじゃないですか?

舎主:2006-10-20 (金) 13:38

季節は容赦ないですねー。でも、この「おざぶ」使って長居する方いないんですよねー。せっかくの団扇なので隣に秋刀魚と七輪でも並べましょうか。いずれ、降雪前には何とかしたいものです。ご指摘ありがとうございます。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
http://bohgasha.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/46
Listed below are links to weblogs that reference
秋鮭の運命 from 幕間の天井桟敷

このページの先頭へ戻る