酢豚にパイナップルは罪か

Date
2006-08-21 (月)
Category
今日の逸品

酢豚にパイナップルを入れるべきかと問われたら、納豆に砂糖を入れるか入れないかに比べたら大した問題ではないと答える。生ハムとメロンを引き離すかどうかも同じである。昨夜は豚ロースのブロックがあったのでカリッと揚げて酢豚にしたのだが、パイナップルも迷わず入れた。温かい料理に果物を使う、あるいはオードブルで生ハムなどと一緒に食すことを許せない人は結構いるものだ。好みの問題ではない。「嫌い」ではなく「否定」に近い。
大きな声では言えないが、秋田を代表する郷土料理「きりたんぽ」だって実は否定派がいる。せっかくの鶏鍋に何のために飯を入れて食べなければならないのか、というのが言い分だ。
食を楽しむコツは、育った環境で培われた主義主張をグッと飲み込むことだろう。
とはいえ納豆に砂糖だなんて…あれはねえ、糸は引いても後は引かないな。

コメント:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
http://bohgasha.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/19
Listed below are links to weblogs that reference
酢豚にパイナップルは罪か from 幕間の天井桟敷

このページの先頭へ戻る