VALS(ヴァルス)と秋田こまち

Date
2006-08-20 (日)
Category
今日の逸品

今朝のご飯は妙である。本来は粘りが強いはずの秋田こまちがパサパサして硬いのだ。昨日の記憶を辿ると、そうだった、炊飯を中3の次女に頼んだのだった。本人に訊ねてみると、家に常備しているVALSで炊いたという。VALSはフランス産の天然発泡水で炊飯には不向きな硬水である。謎が解けて大いに笑えたが、百歩譲って彼女の言うところの「実験」だったとしても一升は多すぎやしないか。まあ、こんなことから日本の水事情や食料自給率にまで興味が飛べば有意義な一件になるのだが、残念ながら鳶が鷹を生むことは稀なのである。

コメント:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
http://bohgasha.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/18
Listed below are links to weblogs that reference
VALS(ヴァルス)と秋田こまち from 幕間の天井桟敷

このページの先頭へ戻る