冷やし汁

Date
2006-08-16 (水)
Category
今日の逸品

休み明けで疲労困憊、頭の芯がバテ気味のところへ、親しくしているハーブの専門家から「冷やし汁」の話題が届いた。「冷やし汁」とは、薄い輪切りのキュウリや千切りにした大葉が入った冷たい味噌汁のことである。秋田市以北の方には馴染みがないかもしれないが、県南部では食欲が落ちる夏の食卓にひんぱんに登場していたものだ。たくさんの氷片がキュウリや大葉と先を争うように浮き沈みしていて、目にも涼しい料理だったが、なぜか最近はめったに見られない。まあ、質素な家庭料理であるから外で出合うことはないだろう。
だが大葉やミョウガは和のハーブであると、先のハーブ専門家から聞いたことがある。毎日、「今日の逸品」を読んでくださっているそうだから、ここは是非、「冷やし汁」の効用を説いてもらいたいものだ。
それにしても懐かしい味を思い出すと、それを口にしていた光景も同時によみがえる。母が生きているうちに教えてもらいたいことが山ほどあるのだが、自分の親だけは不死身のような気がしてつい先延ばしにしてしまう。いい年なんだから頭を冷やせと叱られそうです。

コメント:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
http://bohgasha.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/14
Listed below are links to weblogs that reference
冷やし汁 from 幕間の天井桟敷

このページの先頭へ戻る