わたしの歯はどれ?

Date
2006-09-20 (水)
Category
今日の逸品

敬老の日にちなんだものなのか確認していないが、「介護エトワール」というドラマを観た。ドラマを見ることは滅多にないが、あと数年したら他人事ではなさそうなテーマで興味深かった。
ところで年を取るということは哀しいことだろうか。不便なことはあるかもしれないが、老化と向き合える余力があるかどうかで感じ方も違ってくるような気がする。
最近、高齢者の仲間入りをした知人が同窓の仲間らと一泊旅行した時のことだ。宴会となれば退職したご亭主の愚痴で大いに盛り上がり、それを受けて「あーしろ」「こーしろ」と夫の操縦に長けた数人がアドバイスをする。こうして日頃のストレスを発散しての翌朝、共同の洗面所が小さなパニックに陥った。ほぼ全員が色もデザインも全く同じ入れ歯ケースを使っていたのだ。それぞれ恐る恐るケースを開いては覗き「あ、違った」と呟いては、また別のケースを手に取るという何とも愉快な行為を繰り返したという。こんなことは私たちの年齢では起こり得ない。多少の不便さを笑いの種に変えてしまう彼女たちの余力に脱帽した。
「逸品」は今日はなし。最近は昨日の夕食さえ思い出せないのだから、介護の前に我が身が危うい。

コメント:2

やぎさん:2006-09-24 (日) 20:41

Add Your Comment

舎主:2006-09-25 (月) 10:08

白やぎさんか黒やぎさんか、投稿前に食べたでしょ。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
http://bohgasha.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/40
Listed below are links to weblogs that reference
わたしの歯はどれ? from 幕間の天井桟敷

このページの先頭へ戻る