遅めの夕食はサバイバル

Date
2006-12-28 (木)
Category
今日の逸品

正月も近いということで、昨夜は冷蔵庫の余りものを手当たり次第に使った。水切りして3センチ四方の正方形に切った木綿豆腐に粉をつけて揚げたら、すりおろしたショウガと豆腐が隠れるくらいにたっぷりと長ネギのみじん切りをのせて天つゆをかけて揚げ出し豆腐の完成。長ネギは小口じゃなくて、みじん切りにしたほうが美味しい。ついでに揚げた大学イモとシイタケの天ぷら、さらにはチャーシューを作った時の煮汁をスープにしたラーメン(一人分しかなくて取り合いの様子)を出来た順に運んでもらう。最後に子持ちカレイの煮付けを盛り付けて私もいざ食卓へ…無い! 揚げ出し豆腐も大学イモもシイタケの天ぷらも手作りラーメンも何も残ってない! 時計を見たら9時。なるほど、8時に帰宅した私が悪うございました。ふふん、こんなこともあろうかと大学イモだけは翌日のお弁当用に少し寄せておいたのだ、とほくそ笑む自分が哀しい。

コメント:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
http://bohgasha.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/54
Listed below are links to weblogs that reference
遅めの夕食はサバイバル from 幕間の天井桟敷

このページの先頭へ戻る